夫婦問題解決カウンセリングを受けた方のご感想

温和な夫さんが週末一人で出かけるようになり浮気かも?と探偵を雇ったら、女性とでかけていた・・・でも結局ここからどうしたらいいの?そんな不安な中、来談されました。

~夫婦問題解決講座を受講して下さった方の全4回を終えてのご感想いただきました~


この度は大変お世話になりました。
初めて先生のところを訪ねた時は、藁をも掴むような気持ちで毎日不安と戦っていました。

毎日色々な妄想と疑心暗鬼で頭の中は主人の事ばかりで自分でも嫌になる程でした。

先生のところでは心理的な主人との対応や対話の返し方など教えて頂き、なるほどな~、と驚きと新たな発見がたくさんありました。

今回の事で自分の中でも多々反省はあります。
主人にももちろん言いたい事はたくさんあります。しかしいくら夫婦と言えども他人は他人。
親しき中にも礼儀あり、です。
お互いに思いやりを持たず馴れ合いになってくると段々と麻痺してきます。相手に何を言っても良い訳ではない、話しながら思っている事が根底にあるんだ、と。
今回はその事を再確認致しました。

先生の淡々とした話し方、静かな空間の中での主人との会話を解読していくのは自分の中でとても良い時間になりました。

北風と太陽。
この童話の事を先生は何度かお話になりましたね。
まさにその通りだと思います。
人の心まで強制的に捻じ曲げて持って行く事は出来ません。
自分の出来る無理の無い範囲で主人を迎えて行こうと思います。

まだまだ不安は残ります。
何カ月、何年もわだかまりは残ると思います。
今回は許すとか、そんな寛大な心は持ち合わせいないので(笑)
今回の事は事実として受け入れてこれからやって行こうと思っております。

ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。